FC2ブログ

プロフィール

バンマス

Author:バンマス
バンマスブログへようこそ!
コメントなどもご遠慮なくどうぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR
RSS

ひらめとかれい。。 【Vol 1774】

似ているけど違う、、、(当たり前か(^^ゞ)
ひらめかれい、、、
通常は、『左ひらめで、右カレイ』なんて覚えますよね。
ところが、、、

140514_ひらめ?

この写真、上も下も「カレイ」なんだそうです。
板前さんもびっくりでしょうか。
さて、私もインターネットで調べてみました。

《ひらめとカレイの違い》
・ひらめは怖い顔をしているが、カレイはおちょぼ口。
・ひらめは、(肉食なので)歯がとがっているが、カレイの歯は小さい。

と出ていました。
そして、『ヌマガレイ』という魚の話が興味深いものでした。
このヌマガレイ、カレイなのに目が左についているらしいのですが、生息する場所によって比率が変わるんだそうです。
いわく、、、アメリカでは(ヌマガレイ全体の)50%が左に目があり、
アラスカでは70%、、、日本では、、、100%だそうです。
人間の血液型の比率と同じで、地域でDNAが引き継がれているんでしょうか。

悲しい看板・・・世田谷に移動するときに、よく通る西武線の踏切に、(前は無かったと思うのですが)
 看板がついていました。

140514_いのちの電話

 よく見ると、、、「いのちの電話」の看板でした。
 ということは、この踏切で《人身事故》が多発したのでしょうか。
 昼間から、気持ちが沈みました。。

ホールズに新商品・・・カバンの中に、必ずホールズを入れている私。最近は「ゆずレモン」味が気に入っていますが、、、新しい商品、出ましたね

140515_ホールズ

  夏場にいいかも。。

クイズ=日経編の答え・・・うちのTさん(荒川の森3中)が、「もう少し」と言ってますので、明日、発表します。コンポーザさん(小山のはらたいら)によりますと、、、
 『火曜サスペンス劇場でおなじみの』、、、だそうです。
 
さて、今日もいつものパターン、、、日暮里⇒外注先⇒世田谷⇒外注先⇒日暮里⇒整骨院
再発した《ぎっくり腰》ですが、だいぶ「普通に」歩けるようになってきました。
土曜日は、フォークリフトの最終試験。それまでに治って欲しいです
 
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す